人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりん島のハンモック 絵と旅が好きなアラフォー。ファッションも暮らしもミニマルが理想。日々感じたことを綴っています。

シンプルがいい。

シンプルがいい。_f0176795_16430390.jpg

ここ最近モノを少なくすることに意識を向けています。
心から欲しいと思ったものでないと、結局は放置されたままだったり。

モノだけでなく、データなんかもそう。
写真も撮り溜めてそのままに、なんてざらです。

先週はパソコンの中身を掃除しました。
ついでに使っていない口座やアカウント、メルマガなどを解約したり削除したり。

年末には溜まった絵やクロッキー、古いスケッチブックを整理しました。
ゆるーく描いているから大した量ではないけれど(笑)

あと本も処分しました。
いつも溜まると駅前にある、セレクトの良い古本屋さんに持っていきます。
なかなかのイケメン店主さんが、結構高値で引き取ってくれるので。
誰かがその本を手にして、また旅に出てくれたらいいな。

そうそう、このブログも新しくリニューアルしたいです。
できれば自分でカスタマイズして、できるだけシンプルなサイトに。

年を重ねるにつれ、慣れたものに頼りがちになるけれど、
変化に対応していかなくては!と重い腰を上げまして、
先日IT講座?を自腹で(ここ重要!笑)受講してきました。
が、IT関係は日進月歩だから、私はすっかり浦島太郎状態でした。

ほんの少しかじっただけですが、本を読むだけでなく、
実際にあれこれ使って触ってみて、それで理解していくのが向いてるみたいです。


最後に気に入ってるコリン・ターナーの言葉を。これ、心に刺さるわ。

『驚くべき事に、私たちの生活の大半は
モノを山ほど手に入れる事に費やされている。
それはいずれ、ほこりをかぶり役に立たなくなり、
不快の原因になり、場所を取り、
最後は物置になる。
そして、全く無用であるのに、
捨てる事もできないのだ。』





by karin_koya | 2015-03-27 20:55 | その他