人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりん島のハンモック 絵と旅が好きなアラフォー。ファッションも暮らしもミニマルが理想。日々感じたことを綴っています。

奥駆の道を歩く。

ずいぶんとまたご無沙汰です。
暖かくなったかと思ったら、また真冬のような寒さに逆戻り。
春はもうすぐなのにね。

ブログをアップしようとしたら、間違って削除してしまったり、
あれもこれもと思ってはいたけれど、
結局なにも更新しないまま、2月は逃げていきました。

と、前置きが長くなりましたが、先月は旅をしましたよ。
ひとつは神戸、これは実家です。
もう一つは奈良。
こちらは不思議なつながりの方々と吉野へ。

吉野の山といえばシンボル的な金峯山寺。
そこからはじまる修験道を歩いてきました。

ご縁あって訪れた奈良ですが、本当に来て良かった。
忘れられない旅になりました。


奥駆の道を歩く。_f0176795_15032208.jpg
朝早いため、ケーブルが動いていない。
山頂までほんの数分が、歩いたら2、30分。
この駅まで、ひたすら歩く、いや登る。


奥駆の道を歩く。_f0176795_14314421.jpg
世界遺産の金峯山寺。
雨上がりの清々しい空気と、美しい建物に心が洗われました。
気がよいからか、体がとても軽くて。
ここから熊野へ続く修験道のはじまりです。


奥駆の道を歩く。_f0176795_14322584.jpg
軽い山歩きかと思いきや、甘かった。
奥駆の道は半分修行です。
道沿いに並ぶお店を横目に、がまんがまん。
ああ、吉野葛の饅頭が食べたい。のっけから欲が。


奥駆の道を歩く。_f0176795_14315996.jpg
できるだけ無言で、水は飲まず、帽子や手袋はせず、
幾度か途中でお経を唱え、ひたすら歩く。
振り返るとくねくね長い道が。
まるで人生のよう。
桜で有名な吉野ですが、まだ人はいません。


奥駆の道を歩く。_f0176795_14320448.jpg
2時間ほどで、こんなに素晴らしい眺めが。
金峯山寺がかなり小さく見えます。
えらく疲れたけど、この爽快感は何?
病みつきになりそう。


奥駆の道を歩く。_f0176795_14321592.jpg
山を降り、電車に乗ること1時間少々。
今度は西大寺を訪れました。
普段は入ることのできない貴重なお部屋に
案内していただきました。




by karin_koya | 2016-03-12 12:57 |