人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりん島のハンモック 絵と旅が好きなアラフォー。ファッションも暮らしもミニマルが理想。日々感じたことを綴っています。

大仏さまに会いに。

大仏さまに会いに。_f0176795_11380764.jpg

12月に入るやいなや、ラジオからはクリスマスソングが流れています。
クリスマスは街が一気に華やかに、賑やかになりますね。
個人的には煌びやかなライトアップより、蝋燭の灯のような静かな光が好みです。

クリスマスの話からいきなりですが、
少し前に、奈良の東大寺へ行ってきました。

子どもの頃の遠足以来?というくらいのご無沙汰でしたが、
大仏さまは以前のまま、お美しいお顔で迎えてくださいました。

東大寺へ行こうと思ったのは、手塚山大学の西山厚教授のお話が切欠です。
個人的に西山先生LOVEなのもありますが、
「聖武天皇が大仏をつくろうと思われたその気持ちになって大仏をみて下さい。
心の内をわかろうとしなければ、大仏はわからないのです」
という言葉が心に残ったので。

当時の人口500万のうち、半分が何らかのかたちで大仏造りに関わったとか。
私たちの先祖もきっと関わっていますね。

戦で焼け、何度も修復され、奈良時代から残っているのは台座の一部だけだそうです。
ということも含めて眺めていると、感慨深いものがありました。

お隣に偶然いらしたベテランらしき?ガイドさんによると、
大仏さまは左30度くらいから眺めるのがおすすめだとか。
確かに男前度が上がります。

突如思い立って訪れた東大寺でしたが、
誰にも平等に接してくださる大仏さまと、聖武天皇の思いが、心が、重なりました。
行ってよかったです。

最後に、金子みすずさんのこの詩が好きです。

「さびしいとき」
私がさびしいときに、
よその人は知らないの。
私がさびしいときに、
お友だちは笑ふの。
私がさびしいときに、
お母さんはやさしいの。
私がさびしいときに、
佛さまはさびしいの。




by karin_koya | 2015-12-02 21:37 |