人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりん島のハンモック 絵と旅が好きなアラフォー。ファッションも暮らしもミニマルが理想。日々感じたことを綴っています。

晩夏と初秋を振り返って。


お久しぶりです、かなり。
このところ東京は暖かで秋晴れの日が多く、とっても過ごしやすいです。
秋空の雲は美しくて、夕暮れ時もまた心を奪われます。
空を見るのが大好きな私としては、日々のこういった些細な喜びがありがたいです。


さて、今さらですが、晩夏と初秋を振り返ってみます。
関西へ行ったり、個展や展覧会にお邪魔したりと慌しく過ぎていきました。

個展会場でいつも思うのは、心から好きで描いている人はイキイキしているなぁと。
開催するエネルギーは相当なものでしょうが、みていてそう感じます。


神戸のミッフィー展、そして大阪のトーベ・ヤンソン展へも行きました。

ミッフィーは今年で60周年ということもあって、
60年前にはじめて描かれた、今とは違うミッフィーの原画もみられました。
これがまたかわいくって、こっちの方が好きかも。

ディック・ブルーナさんの描く線には愛が溢れています。
自身の作品に対する思いが、ゆっくりと慎重に描かれるペン先に感じます。
よーく見ると線がふるえているんです。
永く愛されるキャラクターというのは、シンプルかつこだわりが必要なのですね。

そしてト―ベ・ヤンソンは、同じくシンプルキャラ・ムーミンの作者です。
こちらはト―ベ・ヤンソン生誕100周年の記念展。
美術学校出身というだけあって、作品も多様です。

若い頃の人物画や風景画も色使いが個性的で惹かれましたが、
ムーミンのモノクロ画ファンとしましては、
小さなサイズで細かく描かれた漫画の原画にすっかりとりこになりました。
この展覧会、もう一度観たいと思う程に良かったです。


私はというと、永沢先生の長野スケッチツアーに参加できずで作品なしです。
なんと旅行直前に高熱が出て、前日にキャンセルしました。
oh my God!
こんなこともありますよね。
残念でしたが、からだはすっきりしましたよ。


ということで、かなり省略した回想録でした。。


晩夏と初秋を振り返って。_f0176795_13074825.jpg
神戸のカフェからの眺め。
ここは光が溢れる心地よい場所。


晩夏と初秋を振り返って。_f0176795_13154928.jpg
ここも神戸。
観光客に人気のパン屋さん経営のカフェ。
教会をまるごとカフェにしてます。
20年前、まだ小さかった店舗の取材に同行しました。
懐かしいなー、若かったあの頃。


晩夏と初秋を振り返って。_f0176795_12481526.jpg
ト―ベ・ヤンソン展の帰り、あべのハルカスから撮った空。
ん?なにか写っていませんか。ほら。



by karin_koya | 2015-10-22 21:08 | その他