人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりん島のハンモック 絵と旅が好きなアラフォー。ファッションも暮らしもミニマルが理想。日々感じたことを綴っています。

「グレープフルーツ・ジュース」

先日、詩集「グレープフルーツ・ジュース」を購入しました。
随分前に立ち読みした程度だったのですが、改めてじっくり読んでみました。

今から50年も前に書かれたものとは思えないほどすんなり入ってきて、
シンプルで分かりやすく、それでいてかなり深いです。

この本の著者はオノ・ヨーコさん。
「グレープフルーツ」という詩集から抜粋されたものです。

以前、北山耕平氏にお会いしたとき、
「彼女の英語はネイティブ・アメリカンと同じで、短い言葉でものすごくかっこいいことをしゃべる。
聞いていてうっとりしてしまうほどだから、ジョン・レノンはそこに惹かれたに違いない」
と言っていたのを思い出しました。

ジョンがこの詩集にインスパイアされて、イマジンを作ったのは有名な話で、
彼自身、この歌はヨーコが作ったようなものだと語っているから、その通りかもしれないですね。

今月、そのオノ・ヨーコさんにお会いすることができました。
とあるアート講座の講師だったのです。

別段取り立てて書くような話ではなかったですが、
大震災以降、困難に対峙している日本人へ伝えたいことを語られたり、
参加者の質問に答えるという内容でした。

終わったあと、彼女の圧倒的な存在感にすっかり魅了されていました。
78歳にして、エネルギーの塊のような、それでいてセクシーさも併せ持った女性でした。

「グレープフルーツ・ジュース」_f0176795_15183492.jpg
「グレープフルーツ・ジュース」から。
すべてが命令形で書かれていて、彼女の視点や発想には驚かされる。

by karin_koya | 2011-08-26 23:00 |